ウォーターサーバーのメリットとデメリット - ウォーターサーバー~放射能に安全な水の比較~

ウォーターサーバーのメリットとデメリット

ここ最近ウォーターサーバーの人気が急上昇しているのはなぜでしょうか?

ウォーターサーバーのメリットとデメリットをまとめました。


メリットは大きくわけて安全性・利便性・経済性の3つがあります。

◇安全性
ウォーターサーバーの水で一番利用が多いのは飲用です。
このためメーカー各社は水の安全性に最大限の注意を払っています。
採水から出荷までには、ろ過・沈殿・加熱殺菌などさまざまな方法で安心できる水になるよう処理がされています。
また出荷された後も、水が入ったボトル内に空気から雑菌が入らないように特殊な密閉方法をとるなど、その水質管理は徹底されています。

放射能漏れが起こり、各地の水道水から放射性物質が確認された時は、各メーカーはこぞって自社水の水質調査を専門機関に依頼しました。
水の安全性に何か問題があれば、すぐに利用者から口コミで広がります。
そういう意味でも、きちんとしたメーカーの水であれば安全性に問題はないと言われています。
このサイトでは口コミや評判で安全性が高いメーカーだけを取り上げています。

水に対する安全性がウォーターサーバーの大きなメリットの1つです。


◇利便性
5~10℃の冷水・80~90℃の温水がすぐに利用できるようになります。
夏の暑い時に冷蔵庫や氷で冷やさなくてもすぐに冷たい水が飲めます。
また、料理や赤ちゃんのミルクを作る時にも、すぐに熱いお湯を使うことができます。
冷水と温水を混ぜることで、水の温度調節も簡単にできます。

また、水は自宅まで宅配してくれます。
いままでスーパーやコンビニで1~2リットルのペットボトルを買い、自宅まで持って帰るのが重くて大変だったという経験をした人も多いでしょう。
自宅まで水を運んでくれるので、わざわざ水を買いに行かなくても、自宅で安全でおいしい水を飲むことができるようになります。


◇経済性
ウォーターサーバーの水自体は平均で500mlあたり約67円です。
ただ、ウォーターサーバーにかかる費用は水(ボトル)代だけではなく、サーバーレンタル代・メンテナンス代・電気代があります。
これらを総合すると1ヶ月に24Lの水を使用すると仮定した場合、1年間で36,000~58,000円。
これを500mlに換算すると62.5~100.7円。

市販されているペットボトルの水は500mlで80~120円です。

この価格差と上に書いた安全性・利便性を合わせ
ウォーターサーバーは経済的にも優れている、という利用者の声が多数あります。

ウォーターサーバーを利用することによって節約できるのは
水道水代・電気ポットなどの電気代・お湯を沸かす時に使うガス代などです。

当然ですが、今まで水道水を飲んでいたという人にとっては
ウォーターサーバーを使うことによって経済的に得をするということはありません。



次にウォーターサーバーを使うことのデメリットを挙げます。

経済性のところで触れましたが、水は全部水道水を使っているという人にとっては経済的な負担が発生します。
安全でおいしい水の宅配というサービスを受ける上で、これは仕方ないことです。

また、スペースが必要だというデメリットもあります。
ウォーターサーバー本体の平均的な大きさは約35cm x 35cm x 110(60)cm です。
この本体の上に約25cmほどのボトルを設置します。
高さが110cmのタイプと60cmのタイプがありますので、ご自宅の状況に合わせて選んでください。
また、意外と盲点になりやすいのが、ボトルの保管スペースです。
約35cm x 35cm x 25cm のボトルをおそらく2本以上保管することになります。
ボトルはメーカーが回収してくれるタイプと使い捨てタイプがありますので、こちらもご自宅に合う方を選ぶといいでしょう。


ウォーターサーバー人気ランキングNo.1
   フレシャス
フレシャスは、オリコン調査2012年ウォーターサーバー顧客満足度調査で総合第一位を獲得したウォーターサーバーです。水の安全性、水の品質、水のおいしさが利用者に高く評価されています。数百年という歳月をかけ富士山がじっくりと澄ました貴重な天然水。採水環境と、おいしさを保つ希少な非加熱処理、徹底した品質管理によって、自然の恵みをそのままに利便性とともにお届けしてくれます。
詳細 /  フレシャス公式HP:フレシャス
No.2
   ドリームウォーター
ドリームウォーターは、オリコン調査2011年ウォーターサーバー 顧客満足度調査で総合1位を獲得したウォーターサーバーです。全10部門の全てでTOP10入りを果たし、特に「水の品質」「水のおいしさ」「コストパフォーマンス」では非常に高い評価を得ています。天然バナジウムや天然亜鉛・有機ゲルマニウムなど豊富なミネラル成分を含んだ天然水を選べるところも、健康を気にしている方には嬉しいところです。
→オリコンランキング詳細はこちら
詳細 /  ドリームウォーター公式HP:DreamWater
No.3
   クリクラ
クリクラはボトルウォーター業界売上No.1の人気のウォーターサーバーです。放射能漏れ事故の後、真っ先に自社の水質調査&結果公表をし安全面に力を入れているのが分かります。NASAでも採用されているRO膜を使ってろ過された安心でおいしい水です。省エネサーバーもあり、夏の節電にも対応できます。また、精製するプラントが39ヶ所なので万が一どこかの地域一帯でトラブルが起きたとしても、他の場所から水は供給されます。
詳細 /  クリクラ公式HP:クリクラ
No.4
   コスモウォーター
コスモウォーターは国内で設置台数41万台を突破している人気のウォーターサーバーです。豊富な天然水とサーバーのデザインが人気です。汲みたての天然水を産地より即日届けてくれるので、乳幼児のミルクの調合に最適です。ボトルは使い切りのワンウェイタイプなので、水が空気に触れにくく衛生面でも安心できます。
詳細 /  コスモウォーター公式HP:株式会社コスモライフ
No.5
   クリティア
クリティアはバナジウムが豊富に含まれている最高水準の天然水を宅配してくれる人気のウォーターサーバーです。放射能検査は毎日しており、その結果も公表されています。放射能汚染を心配している方には安心できる情報です。天然水製造業者として初めてモンドセレクション金賞を受賞し、味覚・衛生・原材料などの水準は国内最高峰です。
詳細 /  クリティア公式HP:クリティア
No.6
   Mizの樹
Mizの樹の人気の秘訣はなんといっても価格の安さにあります。電気代が月93円と他社の約1,000円と比べ格段に安いので、トータルの費用を抑えられます。電気代が安いだけでなく、細菌数0でのこだわりの出荷という安全性にも力を入れています。無料お試しも2週間あるので、実際にどんな感じなのか試してみたいという人にも優しい配慮がされています。
詳細 /  Mizの樹公式HP:Mizの樹
No.7
   アクアクララ
アクアクララは非常に目の細かい膜(1000万分の1mm)でろ過した水に、バランスよくミネラルを添加したおいしい水を宅配してくれる家庭用ウォーターサーバー市場シェアNo.1の人気のウォーターサーバーです。2010年、2011年の2年連続でシェアNo.1を獲得し、今もシェア拡大中です。ウォーターサーバーは3タイプ14種類から選べるのも人気の理由。ベビアクアプランという妊婦さんやママさんを対象としたしっかりサポートプランや、会員限定キャンペーン、お得な割引が受けられるサービスなど、サービスも充実しています。
詳細 /  アクアクララ公式HP:アクアクララ
No.8
   BLUEウォーター
BLUEウォーター BLUEウォーターは東証一部上場企業が細心の注意で安全・安心なお水を宅配してくれる人気急上昇中のウォーターサーバーです。こまめに放射能検査をしているので、放射能汚染が気になる人も安心できます。採水地が異なる4つの天然水があり、健康に気をつけたい人、小さな赤ちゃんがいる人、美容に気をつけたい人、体をよく動かす人といった個別のニーズに合った天然水を選べます。ボトルは使い切りワンウェイタイプとなっているので、使いきったボトルは小さくまとめてご家庭ですぐに捨てることができ、場所をとりません。
詳細 /  BLUEウォーター公式HP:BLUEウォーター
No.9
   ワンウェイウォーター
ワンウェイウォーターは厳選された安全な天然水を採水地から直送してくれる人気のウォーターサーバーです。申し込みが殺到して各社水の到着まで時間がかかっていますが、現在緊急対応としてワンウェイウォーターなら天然水(ボトルのみ)を先行配送で届けてくれます。衛生・安心を追求した「無菌エアーシステム」を搭載し、ボトル使い切りワンウェイシステムの次世代型ウォーターサーバーとして注目されています。
詳細 /  ワンウェイウォーター公式HP:ワンウェイウォーター
No.10
   アクアセレクト
アクアセレクトは全国一級河川水質検査で何度も一位になっている大台ケ原の天然水を届けてくれる人気のウォーターサーバーです。天然水の持つまろやかさ、その深い味わい等の贅沢感を徹底的にこだわっている天然水が人気の秘密です。リターナブルボトルなのでその分ボトル代が安いのも特徴です。
詳細 /  アクアセレクト公式HP:アクアセレクト

QLOOKアクセス解析